nikkiです。
5月に入って真夏のように暑かったり、風が強くて寒かったり気候の情緒が安定しませんね。
だけど晴れてるときはとっても気持ちよくて幸せです☀
前回のnikkiだよりで、「GWにやりたいこと」について書きました。
「やりたいことビンゴカード」を作って、いろいろ挑戦することができました!
そのふりかえりをしてみようと思います。
やりたいことビンゴカード

このHPのおみやげページで配布しているビンゴシートを使って、GW中にやりたいことを書き出してみました。
24個のマスがあるのですが、やりたいことが多くてはみ出してしまい全部で30個です。
ひとつひとつ見ていこうと思います。
シギチ観察会
野鳥の会のオンライン観察会「シギチ観察会@東よか干潟」に参加しました。
野鳥の会さんの「初心者のための安西さんのオンライン野鳥講座」をよく見ているのですが、今回はリアルタイムで観察会を共有してくださってとっても楽しかったです!
ソリハシシギのクチバシの反り具体がおもしろかった。
鳥が片足でジャンプしながら移動しているのは、両足出すのがめんどくさいからだよ~ってお話が可愛かったです。
天井DIY、キッチン棚DIY
友達の家の天井が抜けたので直しにいきました。
ぶち抜けた天井ってどうやって修理するのかわからず、DIYの動画を見て勉強。
ベニヤ板を細めに切って野縁を複数作って、そこにでかいベニヤ板を固定して修理しました。
ベニヤ板を寸法ぴったりに切ったのですが、古民家はゆがみがあるから上手くはまらず。
微調整しながら作るの難しかったけど楽しかったです!
キッチン棚DIYは残りのベニヤ板で作ろうと思ったのですが、
隙間用のプラ棚を購入したら調味料類の収納がしっかりできちゃったので、自作はせず。
ちょっとした収納で大きな違いがあるな~とびっくりです!
DIY熱が湧いて高儀の電動ドライバーを購入!
高儀にしたのはアニメ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」のせるふちゃん達が使ってて憧れていたので。
私が買ったのは初心者向けのコンセント付きタイプですが、DIY部の皆みたいにいろいろ作りたい!
公園でパン食べる
食べました!外で食べるパンやおにぎりってなんでこんなに美味しいんだ。
スポーツをする
制作で座ってばかりなので、打ち合わせやイベントに行くとすぐ疲れてしまう!!
今後ワークショップさせて頂く機会もあるので、ふたたびジムに通い始めました。
たくましい心と体をめざしてがんばります。近くのお友達で通ってる人いないかな…!?
サングラスを買う
顔に合ったサングラスを探しました。
多分…いいと思う🕶
HPを多言語にする
前からHPを多言語切替できるようにしたいと思ってたのですが、どうやるのかわからなかった。
やり方を調べて、いくつかのページを多言語化しました。
実際にやってみると、思っていた30倍は時間がかかりそう。
地道に翻訳がんばります!
海外でイラストのお仕事をする方法を調べる
最近、海外の児童書籍が好きで洋書の専門店を覗いています。
どんなところでイラストお仕事を募集しているのか気になって調べてみました。
海外の出版社さんのこと、日本と海外の子ども向けイラストの違いなど色々わかって新鮮でした。
特に面白かったのは、「本の帯」って日本独特の文化だということ。
「帯」っていう名前も日本らしいですよね。
帯がない場合、ある場合の表紙のイラストのデザインを比較するのも面白かったです。
キッチン、お風呂、トイレをみがく
がんばりました。気持ちいい!
手帳を整える、M5手帳のリフィルを作る
まだ完璧ではないけど、整えてみました。
手帳用の穴開けパンチを買ったので好きなメモ帳を使ってリフィル作ってみました。
イラスト&デザインの本を読んで勉強する
読んだ本は4冊。
アイビスペイントのスゴ技 絵がうまいひとがやっている工夫とアイデア ( 翔泳社)
最近、子どもデザインアカデミーという教室で講師をさせて頂いています。
デジタルはアイビス使いの生徒さんが多いので、アイビスの使い方を詳しく知るために読んでみました。
アイビスというよりは、加工等どのソフトでも通用する内容が多かったのですが、作家さんオススメのブラシや素材を知ることができてよかったです。
手軽に使える高性能お絵描きソフトが存在してるって…すばらしい!
さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座(KADOKAWA)
教室でイラストの添削をさせて頂く機会があります。効果的な伝え方って、難しい…!
他のイラストレーターさんはどんな風に添削しているんだろう?と気になって、こちらを読むことにしました。
もとのイラストのスタイルに合わせて添削しているのと、表現方法を限定しないような言葉遣いがいいなぁと思いました。
添削画面のフォーマットなど、とっても参考になりました!
建築や空気感の表現がとても素敵な吉田誠治さんのイラストヒント集です。
名のとおり、難しいことを簡単にできるようなヒント・コツがたくさんつめ込まれた本です。
う~ん何描こう…って悩んでても、「あ!これ試してみたい!」とつい筆を取っちゃうような楽しさがあります!
特に煉瓦の描き方のページは吉田誠治さんのこだわりがつまっててワクワクしました。
サイトのデザインをしていて、実装したあとに失敗した!ってことがよくあります。
プロのwebデザイナーのワークフローが知りたくて、書いてありそうな本を選びました。
ワークフローも載っていたし、「このデザインよく見るけど、名前がわからん」というデザインがちゃんと説明されてたのがよかった!
コーディングは一切載っていません。次はコーディングをもっと知りたい!
オーガンジー刺繍のしおりを作る
ACE embroideryさんのオーガンジー刺繍でしおりを作るキットを購入しました。
初めての刺繍にわくわく。

なんとかできたけど…ガタガタすぎる!!笑
要領はつかめたので、もう一度チャレンジしてみようと思う。
ケーキの図案がすごく可愛い🍰
慣れたら自分で図案作ってみたいです。
イラスト一枚完成
お友達に贈る用のイラストを完成させられました。
「アイビスペイントのスゴ技」の本にあったテクをさっそく使って描いたよ!
Aeで動画を一本作る
長々すみません、これで最後です。
Adobeさんの「After Effect」という動画作成ソフトの使い方を覚える!というのがこのGWに一番やりたいことでした。
公式のチュートリアル講座を参考に、リリックビデオを作りました。
なるほどーー!!!
「Aeでできること」「Live2dでできること」の違いが分かって、自分のやりたいことにどちらが向いてるか考える良い機会になりました。
Aeのパペットツールはうまいこと使わないと、すごくチープな感じの…昔のフラッシュアニメみたいになっちゃいます。
次は公開できる動画を作ってみます。
もっと慣れたら動く動画のご依頼も受けられるようになりたい。
Aeを使ってみてから、アニメ動画への解像度が上がったのが嬉しい!
かっぱ寿司に行ったんだけど、タブレットに流れてる広告動画の絵や文字の動かし方をまじまじと見てしまいました。
めちゃくちゃ勉強になります!新しいことを知るって面白い…!
できなかったこと
・美術館に1ついく…おうちでやることが楽しすぎて行けませんでした!
・「トムは真夜中の庭で」を読破…まだ読んでます。男の子の小さな冒険のワクワクがつまったかわいい児童文学です。
・個人制作のラフを描く…関係ない絵ばっかり描いてしまいました。
・たこやき食べる…ビンゴに書いたときは食べたかったけど、そのあとあんまり食べたい気持ちにならなかった。
・HPリニューアル案考える…多言語化に時間を使ってしまい、できず!
・個人依頼の告知をする…5月末まで個人依頼を特別価格にしているのでSNSで告知したかったのですが、あんまりSNSいじることができなかった…!気付いてくださった方、ありがとうございます。もしよろしければ覗いてみてくださいね。
まとめ
以上です!
いろんなことにチャレンジできて楽しいゴールデンウィークでした。
たまには、「短期間チャレンジ期間」を設けてみるのもいいですね。
スタートしちゃえばあとは進むだけだもんね!
これからも楽しい活動できるように、いろいろ試したいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
10月にプチ個展をする予定なので、少しずつ準備をはじめました。
準備の様子も書いていきたいです✎
応援メッセージもおたよりから送っていただけたらとっても嬉しいです!
それでは、次は6月22日に。よい初夏をお過ごしください。
nikkiより
