個人用にかわいいアクキーを入稿しました。たのしみ!!
10月の展示にむけてあれやこれやと準備を進めています。
ちょっとずつ記録残していきます✏

前回の展示に遊びに来てくれた小さな方が「いっしょにおえかきしたいな。」と言ってくれたのがすごく嬉しくて。
今回はお絵描きワークショップを開く!というのが大きな目標です。
自分自身で企画から準備までするのは初めてでドキドキですが、形になればいいなと思います。
ひとまず、会場の予約が完了しました。はーん、ドキドキや。
心の中で大丈夫なので、「ま、がんばれや。」とつぶやいてもらえたらとても励みになります。がんばる!

#展示準備
いろいろ悩むことがあってモンモン
かわいい動物がのんびり(してるように見えるだけかもしれない)してるのをみると、自分もこうありたい!と思う
のんびりしてるだけじゃないかもしれないけど、いつものんびりしてていいなぁ、みてるとなんだか落ち着くなぁと思われるくらいに余裕をもっていたいな。
大相撲のぼり職人の紹介動画がおもしろすぎた!!
えええすごいなぁ。チケットとれなくても会場に行ってじっくり見てみたい。
私もなんかめでたいことあったら作ってもらいたいな…個展するときとかさ…
しこ名考えとく…。


【勉強になったこと】
・毎回新しく作っている(!!!)
・枠からはみ出して字をデザインしている
・文字は右肩上がり(こういうゲン担ぎとデザインを組み合わせてるのいいよね)
・「関」の字デザインは力士によって個性を出している
・力士の名前は黒を使わない、スポンサーの名前は赤を使わない


アウトプットが多い日で脳みそがバキバキになった🧠
つるつるの液タブフィルムに買い換えた!

ざらざらフィルム、1週間しか使わなかったけど消費したペン先は3本、表面もけずれて粉吹きに。
相性が悪かったのね…。
痛い出費だけど勉強になりました!!
ひとつ制作を終えられた!🌸
締め切り前って8時間たっぷり寝ても口内炎やおできが全然直らないのに
締切終わってから2時間仮眠しただけで全部治るの毎回不思議すぎる。

***

北斗の拳アニメの最新話見ました。
トヨばあちゃんんんん……泣
第二部見てから改めて見ると、めっちゃ泣けます。バット…!

『真・北斗無双』に成長したバットとトヨばあちゃんが会うシーンがあるらしい、なんだそれは…!
そしてマッドマックスの映画を見ないといけない気がしてる。
ドラクエの日おめでとう!
新情報ワクワク

***

モンスターズ新作うれしい!
私モンスターズからドラクエを知ったので…!
おちびちゃんかわいい。
修羅場だけど筋トレしてるせいか肩がめちゃ楽でありがたい!
重めな工程ひとまず終了!!しかし仕上げによろしくしすぎて後から大変そう…がんばるぜい!
液タブのシート、ペーパーライクのザラザラを間違って買ってしまって試し運用中。
やっぱり、ペン先減るのが怖くてシャー!って動かすのにブレーキかかってしまう…!
実際昨日変えたばかりのペン先がすでにナナメになっている。
ペン先を金属のやつに変えてみようかなぁ。うーん。
今やってる原稿がおわったらペン先がすごいことになってそうだ。

***

1日でペン先一本だめにしてしまった
2本目も削れてきた…!

***

2本目削れました!
つるつるに戻した方がいいね・・・!
(Loading...)...
みっしょん!!という漫画を読んでみました。
50代の女性がポルシェ乗りの女性に憧れて、車の免許をとるお話。
家族から「マニュアル免許ならいいよ(それでもできるならね)」と言われて、MT免許をとるためにがんばるところまで読んだ!

私も学生時代にMT免許をとりました。
クラッチ操作なつかしい…今でも運転できるだろうか…
いつか自分だけの軽トラほしいなって思ってとった気がします。

クラッチやアクセルの微妙な力加減で操作する説明をきいて、
やっぱアナログなものって愛おしいなぁと思いました。
1つボタンをポチっておしたら全部できるものじゃなくて、ダイヤルを絶妙に調整して時間をかけて仲良くなっていく、そんなものをもっと身の回りに増やしていきたいです。
(関係ないけど、最新号Seventeenでモデルさんたちがハマってること「ノートに文字を書く」って書いてる子が数人いてなんかいいなあぁって思いました。)

車のお話もおもしろいだけど、みっちゃんの家族や人間関係がリアルで、だけど嫌みはなくって
描写力すごい!
どれだけデジタルで簡単にチェック模様を作れたとしても、
手書きでひとつひとつのかさなりに色を塗ってるとき、
それが仕上がったとき
やっぱり幸せ!

***

液タブのフィルム、1年少し使っていて傷だらけになっていたので買い替えた。
つるつるだと思ったらザラザラ買ってた!
パッケージに名前が書いてないし、最後のフィルム外すまで手触りがわからないから難しいね…!
とりあえず使って慣れよう!!

本当はワコムの表面そのままが一番好き(ぬるっピタッみたいな描き心地)
だけどフィルム貼らないと傷まみれになってしまうからなぁ…
大相撲千秋楽泣いた~!!
どの段の優勝争いもすごかった!
次の場所も楽しみだし、その前にパリ場所…。
ロンドンのときみたいに食べ歩き楽しむ力士たち見られるのがワクワクすぎるよ。
大相撲、14日目の三段目の取り組みがワクワクすぎるぅーー!
5月17日は長野県松本市でお絵描きワークショップをさせていただきました!

会場の「南松ホール」さんのドームの形がめちゃかわいかった!
昔の学校みたいな木の匂いのする大きな階段があってすごくよかったです。
先生どうしで教え方を学びあうイベントも一緒に開催されてたので、本当に学校みたいで面白かった。
またHPで詳しいレポを載せたいです!

次は8月にぷっちぐみモニター会で一緒にお絵描きイベントをします✏


去年、制作が落ち着いたタイミングで、ずっとやってみたいと思っていた先生にチャレンジしたのですが
そこからいろいろと繋がってワークショップの機会が増えて嬉しいです。
ただほぼほぼ引きこもり生活をしてるので体が持たない…!
とりあえず夏バテしない体にしよう!と先日からちゃんとしたジムに通いはじめました。
女性向けジムに行ったことはあるんだけど、マシンが油圧式でそこまで負荷がなかったんだよね。
ちゃんとしたマシン…重すぎる…
たくましい精神めざしてのんびりがんばります。
20260517000032-admin.jpg
花よりタンゴの初日に行きました!
大好きなコムちゃん(朝海ひかるさん)の舞台、今年も見に行けて嬉しい。
井上ひさし先生作品に出るコムちゃん、のびのびしててすごく好き!

素晴らしい作品なのにオタク目線になってしまい申し訳ないのですが…↓
キャラクターみんなすごく素敵だったんだけど
蘭子お姉さんと金太郎の関係が萌えすぎる~!!
お嬢様&使用人のラブコメは数あれど、時が経ってこの関係性になってる作品はあんまりないよね。
蘭子さんは大変な立場だけど「金太郎!」て呼ぶときはなんだか瑞々しくって金太郎と同じくあの頃に戻ってる感じがする。尊い…。

そして初日のカーテコンコール…!!
みんながはけて行って、コムちゃんと高橋克実さん2人だけ舞台に残りました。
そしたら、コムちゃんがダンスを誘うみたいに高橋さんに手を差し出したのです。(ミョーに男前)
高橋さんは「え…えぇっと…!」というふうに戸惑ってから手を取りました。
コムちゃんはそのまま高橋さんの手を引いて歩き出して、二人ではけていきました。
コムさんかっこよすぎるし、高橋さんも手をひかれながら「ハワワ…」て感じで
蘭子さんと金太郎ってそういう雰囲気だよね。ってなりました。
なんなんだ(泣)かっこよすぎるしかわいすぎる!
名刺を新しくするにあたり、メインカラーに悩む…
やっぱり赤チェックが好きだなぁ!
赤チェックで覚えてもらえたらうれしいし…
でもチェック柄ってどんな色でもかわいいよな~
インプット欲が高まってていろいろ調べています✏
知らない世界を知るのおもしろい!!

***

スタバのカードをもらったので抹茶フラペチーノを飲んでみた!
パン屋さんで抹茶スコーンを買ったらオマケで抹茶のラスクをもらった。
抹茶しかない日🍵
今日知った新しい日本語

阿る(おもねる)
他人のきげんを取って、気にいられようとすること。
20260510180050-admin.jpg
オーガンジー刺繍にチャレンジ☁️🪡
初めてで縫い方の種類や名前がわからなくてハチャメチャだけどなんとか…できた!
小さい刺繍なんだけど写真とったら粗がすごすぎる😂
伸びしろあるね…!

まだ糸があるので、もう一度ちゃんと作ってみる!
慣れたら自分で図案作ってみたいな。

オーガンジー刺繍のキットは「ACE embroidery」さんです🍓
https://aceembroideryn.stores.jp/
After Effectの基本チュートリアル半分くらいできたー!
動かし方わかってきたぞう🐘
リリックビデオってこうやって作ってたのか…!

というか、Live2DとAeって組み合わせて使えるんだね!
光が見えてきたよ!
GWあっというまに過ぎてしまった・・・!

🌷GWやりたいことリスト 達成度🌷
17個/30個中

とりかかったけど終わってないのもあるので、
5月10日までに20個は達成できるようにしたいな~!
やりたいことビンゴ思ってたより楽しかったー!
GWに読みたかった技術書系を3冊読み終えた。
知らないこといっぱいあるなぁ~~!!

あと、読んだことない漫画を読んでみています!
「スキップとローファー」
「野うさぎと怪物」
どっちもほんわかした漫画かと思って読んだら、心理描写が地下の地下まであってすごい…!
スキローは氏家くんが気になってしょうがないです。
昔、よく石川県と能登に行っていたので、とっても懐かしく作品に入り込んでしまってます。いいがや~。

***

6月の北斗の拳の一番くじにむけて貯金を始める!
レイのフィギュアがほしすぎる…!!!!
20260504225452-admin.jpg
Webデザイン良質見本帳[第2版]

読んだ!
ホームページをつくるとき、ちゃんと計画せずに実装してから「あちゃー」となることが多いので
ちゃんとしたワークフローってどんなんだろう?と知りたくて本を探しました。
初心者でも読みやすそうなので選んでみた。


プロのワークフローに触れていたのと、ビジュアルたくさんのデザインカタログのようで見やすかった!
文章や言葉がやさしくて、素敵な作者さんだなと感じた。
「こういう効果よく見るけど、なんていうんだ?」っていうのが作例で紹介されてるのがすごくよかった!!

コーディングはまったく載っていないので、どうすれば作れるのかは分からなかった。ある程度作れる人向けですね。
こんどはコーディング系の本も読んでみよっかな!
前からやりたかった、HPを英語対応させる作業に手をつけてみました。
思ってた50倍大変だった・・・!
道すじはうっすら見えたので地道にやっていくかぁ。


🌷GWやりたいことリスト 達成度🌷
6個/30個中
やりたいことリストが多すぎてビンゴに入りきらない…!
これ以上は1ビンゴカードが8割終わってから作るようにしよう…。

🌷GWやりたいことリスト 達成度🌷
3個/30個中
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

backnumber