「Poski」作品

「Poski(ぽすきー)」はすきっぷ・nikkiの同人サークルです。

すきっぷさんは、パステルカラーの綿菓子のような、優しくて甘くて素敵なイラストを描かれる作家さんです。
すきっぷさんの女の子は、子どもらしい可愛いさもありつつ、お洋服はおしゃれで大人っぽかったり、いつも新しい「かわいい」を見せてくれます!

このページではすきっぷさんとnikkiで「Poski」として一緒に作った作品を紹介します。
在庫があるものは、通販ページを貼っています。

すきっぷさん
Twitter / fanbox / HP

「ほっぺた♡ホイップ」

「ほっぺた♡ホイップ」表紙
きせかえごっこ

2016年2月 メルメリィマーケットvol.3

初めて一緒に作った本!「スイーツ」をテーマに作りました。
今見ると表紙がけっこうセクシーかも…。お皿に寝そべっているデザインがお気に入りです!
実は、この後のPoski本はずっとこの2人のキャラが表紙になっています。

在庫なし

「ほっぺた♡ばけぃしょん」

「ほっぺた♡ばけいしょん」表紙
グッズ用イラスト(在庫なしです)

2016年7月 メルメリィマーケットvol.4

イベントが7月だったので「夏」がテーマです。
海の生き物やかき氷など、直球な題材で描いています。
後半に短いストーリーがあるのですが、とってもお気に入りです。天体観測してたら眠っちゃって・・・☆

在庫なし

「MAKE UP POSKI」

「MAKE UP POSKI」表紙

2017年3月 メルメリィマーケットvol.5

Poskiの雰囲気が定まってきたところで「可愛い」をテーマにしました。
すきっぷさんは無垢、nikkiはちょっと耽美な感じ。
この表紙、雑誌風で可愛くてたくさん作った本の中でもかなりお気に入りです!
背景のコスメグッズなどはすきっぷさんが描いてくださいました。ピンク・水色・白でまとまっていて超かわいい!

在庫なし

「ほっぺた♡ついんず」

「ほっぺた♡ついんず」表紙

2017年7月 メルメリィメーケットvol.6

「双子」がテーマです。
思い切って、ほぼ同じデザインの女の子を同じ画面に描いてみよう!と作りました。
同じ髪型・服装で描いても全然違う雰囲気の女の子になって楽しかった!
2人の絵柄の個性がよく出ていると思います。

在庫なし

「animal×toimi」

「animal toimi」表紙

2018年5月 東京コミティア124

動物(animal)と職業(toimi:フィンランド語)がテーマです。
けも耳の女の子たちがなんらかの職業についています。
もふもふ満載です。最後は割と衝撃的・・・!?

在庫なし

「Poski ぎゅ!」(総集編)

「Poskiぎゅ!」表紙
おまけのシール

2018年10月 メルメリィマーケットvol.9

これまでの本・ネットに載せたイラストを一部加筆修正してまとめた総集編。
フルカラー60ページになりました。分厚い!
表紙は、装飾のない本物の「かわいさ」を目指して描きました。

在庫なし

「ふゆいろマフラー」

2018年11月 東京コミティア126

「冬」がテーマです。
漫画とイラストを組み合わせて、女の子2人が過ごすほっこり暖かな冬を描きました。

通販:booth / アリスブックス

「Bloomy」

「bloomy」表紙
知ってる・・・?

2019年3月メルメリィマーケットvol.10

「花」がテーマです。
パステル調で春の訪れを感じさせるような作品たちです。
二人で花束を渡しあってる表紙、めちゃかわいい・・・。

在庫なし

おわり

以上です。
2020年現在はPoski休止中なのですが、また機会があれば作品を作れたらと思います!

Poskiはフィンランド語で”ほっぺた”です。「すきっぷ」と「きー(nikkiの当時のなまえ)」がどちらも入ってて意味もぴったりで、声に出したときの響きも可愛くて覚えやすくて、本当にお気に入りの名前です。

イベントに参加しているときから見てくださっている方も、初めて知った方も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも楽しさや可愛さをお届けできましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました